2010年3月21日日曜日

法隆寺

[アロマ] ブログ村キーワード

奈良に行ってきました。
今年は、遷都1300年祭、ということで阪奈道路もバイパスができていたり、コンビニなども色合いがおとなしめの色になっていたり(たとえば、ファミリーマートの黄緑が深緑、という具合に)、そしてあちこちにあの「せんとくん」が。
久しぶりに、近鉄奈良に行くと、駅ビルがガラス張りになっていて、これもびっくり。
奈良もがんばっているようです。

さて、帰りに、奈良にずっと住んでいたのに、初めて法隆寺に行ってきました。東大寺や春日大社は毎年お参りしているのですが、なぜか縁がなく。8年くらい前に「法隆寺に行こう」と行ったら、すでに4時近く門がしまっていたのです。。。。
法隆寺、8年前はガッラガラだったのですが、閉門間近というのに、人出も多くて驚きました。若い人たちも多くて、歴史ブームを感じました。

教科書にのっていた夢違観音、百済観音も見れて、大満足。百済観音は思っていたよりも大きくて、「ありがたいなあ」と思わず手を合わせてしまいました。

さて、法隆寺。聖徳太子が建立したお寺ですが、アロマの世界とも無縁ではないです。アロマの授業で歴史を教えるときに、日本の香りの歴史として、法隆寺の話をすることもあります。香炉や香水壺など、飛鳥時代からの文化財が所蔵されています。
ここにある、九面観音は白檀でできていて有名です。実物は、もちろんガラスケースの中ですが、「香りをかぎたい。。。」とじーっと見つめることしばし。

ちょっと車を走らせただけで、ものすごく遠くへ来たような気がした法隆寺でした。転地効果というのか、あわただしい一日だったけど、すっきりしました。

夜は、久しぶりにモンモリオナイト(グリーンクレイ)でパックをしました。ホホバオイルと精油はラベンダーを1滴ブレンドして。きゅうっとクレイが引き締まってきたら、洗い流します。
肌もすっきりです♪