梅雨ですね。
先週に引き続き、メディカルハーブコースのレッスン2でした。
Mさま、雨の中、お越しくださりありがとうございます。
ウェルカムハーブティは、ネトル&ローズヒップで。
レッスン2では、メディカルハーブの成分やその作用などについて、詳しく見ていきます。
アロマテラピーと違って、成分名がハーブ名と似ているということがないので、覚えにくいですが、グループ分けしてその特徴をつかんでいきます。
ハーブプロフィールでは、ダンディライオン、ネトル、パッションフラワー、ハイビスカス、ペパーミントを紹介しました。
ダンディライオンは、ローストされているものを使って、シングルとミルクティーと2種類。
「飲みやすい」との感想も。
アロマもすでに勉強したMさんは、ペパーミント精油とハーブティーの芳香の違いも気づかれたようです。「ハーブの方が、『顔が見える』気がする」とおっしゃっていて、「そうそう!」と思いました。精油からは植物の姿はなかなか想像しにくいですが、ハーブは色や形、食べたり飲んだりできますもんね。
実習では、ハーブ浸出油を作ります。ハーブは軽いので、たくさんボトルにいれることになりますが、浸出油はそのまま使っても、軟膏の材料としても使えます。
今日は、いただきものですが、北大で売られているミルククッキーとドーナツチョコラスクをおやつに。
レッスン後は、子どものおけいこや年齢とともにやってくる体調の変化について、楽しくお話しました。
レッスン後には雨もやんでいてよかったです♪