2011年8月9日火曜日

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展@兵庫県立美術館

[アロマ] ブログ村キーワード

母に誘われて、子どもも一緒に、兵庫県立美術館に「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行ってきました。

ジブリの作品はこれまでほとんど見てきてますが、まだアリエッティは見てないので、「見てないのに行ってもおもしろいかなあ」と思いつつだったのですが、とても楽しかったです!

最初に、アリエッティの世界を再現した展示があって、トンネルをくぐると自分たちが小人になったような感じ。
スタッフの人も、子どもに「これ、さわってごらん」とすすめてくれて、大きなどんぐりを持ってみたり、ドアをノックしてみたり、部屋をのぞいてみたり。
子どもにとっては、巨大迷路のような感じだと思います。
壁には、いろんな切手(拡大したもの)が貼ってあって、中にはポートタワーの切手もありました。

アリエッティの家セットを抜けると、映画美術の世界。種田陽平氏のことは、今回の展示で初めてしりましたが、「キルビル」「不夜城」「スワロウテイル」「the 有頂天ホテル」などなど見たことがある映画ばかりで、背景の出来上がりの過程などがよくわかり、見ごたえ十分。

親子で楽しめるこの展覧会、おすすめです!

あと、21日は、バリガムラン演奏もあるようです。これは、個人的に外せません。