2013年8月9日金曜日

小中学生へのアロマワークショップ@阪南大学

数年に一度!?と言われるような暑い一日でしたが、今日は神戸から離れ、大阪までアロマワークショップ講師としてでかけてきました。
インスト仲間でもある、アロマザー*香りの丘教室の富川先生と今回の企画をスタートしてくださったOさんとです。初めて近鉄南大阪線にのり、行き着いた会場は、阪南大学。


こちらの大学でひらめき☆ときめきサイエンスという小学生から高校生までの講座がいくつか毎年開講されていて、今年は、その1つに「香りについて学び、体験し、自分の香りを創ろう」という講座を主宰された大村先生とのご縁で、講座の中のアロマワークショップ部分を担当させていただきました。

香りについての講義→神戸布引ハーブ園でのフィールドワーク→戻ってきてアロマロールオンづくりという、五感をフルに使う一日講座。
申し込みも定員を大きく上回り、大阪だけでなく奈良や兵庫方面からの参加もあって、40名以上でスタートでした。

ハーブ園から帰ってきて疲れているかな?と思ったら、子ども達はとっても元気(^^)
アロマテラピーについて説明し、安全のための注意を伝えたら、あとは実習にとりかかります。
最初は、3つの香りグループ(フローラル、ハーブ、シトラス)から選んでもらいます。

シトラスが圧倒的人気!やっぱり甘くおいしい香りは惹きつけられるのでしょうね。
精油をボトルにいれるのも、1滴ずつ真剣にいれていました。
精油によって透明なもの、色がついているものなどの違いも確認してもいましたね。

そして、最後に1滴は9種類の中から1つ選んでもらって、ボトルに入れてもらいます。男の子には、ユーカリやペパーミントといったすっきり系が人気だったでしょうか。
中には、「お母さんにプレゼント」すると泣かせるコメントをしている男の子もいました。
全体で8割ほどいた女の子たちは、ボトルにはるシール選びも楽しそうでしたね。

最後には、立派な修了証も渡されて、無事に講座が終わりました。
大村先生、学生スタッフのみなさま、ありがとうございました。

帰りには、せっかく遠くまで来たし、少し休憩もしたかったので、3人でハルカスに立ち寄り、あんみつを食べました。疲れた時には、甘いもの♪

帰宅すると、だんなさんが会社の人から、ベニシアさんの「猫のしっぽ、カエルの手」DVDセットを借りてきてくれてました。これはうれしい!
明日から、お盆休み。少し時間をとって、ゆっくり見ようと思います。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html