[アロマ] ブログ村キーワード
バリ島、3日目は、ザ・チェディクラブに移動です。
昔、チェディ(現アリラウブド)に泊まったことがあり、またGHMのホテルに泊まりたかったのです。
カマンダルをチェックアウトするときに、なぜか「ジャカルタのどこに住んでるの?」と聞かれましたが、インドネシア在住日本人に思われたっぽいです(^_^;)
チェディクラブに着くと、バトラーのスジャナさんがお迎えに。ロビーについて、ウェルカムドリンクとピサンゴレン(バナナ揚げ)をおいしくいただきました。ほんっとにおいしかった。ジェネラルマネージャー(オランダ人だったかなあ)もあいさつに来てくれるあたり、さすがです。
あこがれのチェディクラブ、田園風景広がる敷地の広大さと静けさに、「また来たい」と泊まる前から思ってしまいました。
プールヴィラにしたので、子どもたちは大喜び。少しでも暇があれば、ザッブーンと長男は飛び込んでずーっと泳ぎすぎてました。部屋にプールがついていると、「プール行こう!」とずっと言われないので、大人ものんびりできます。
部屋の広さはカマンダルほどではないけど、快適そのもの。ミニバーやランドリーが無料というのもうれしいサービスです。
部屋の広さはカマンダルほどではないけど、快適そのもの。ミニバーやランドリーが無料というのもうれしいサービスです。
半屋外のお風呂には、バスソルトもついていました。
持ってきていた精油が活躍しました。
特典でついていたスパを受けにいき、リラックスさせてもらいました。トリートメント後に、田園を見ながら飲むジンジャーティがおいしかった。今回、ジンジャーティやジンジャービアにはまりました。
夜はバタンワルカフェで食べた後、プリサレン(ウブド王宮)に行く途中、雨にあってちょっと大変でしたが、雨の夜に見るレゴンはまたそれで雰囲気があってよかったです。ガムランの音色と、ダンサーに子どももくぎ付けでした。
4日目。
レストランで朝食をすませ、ヨガへ。けっこうハードでしたが、サポートタオルがあったので何とかできました。
その後、しばらくのんびりした後、ウブドのパサールへ。3年ぶりのパサール、テンションがあがります。いろんなものが売られていて、お店の人との価格交渉も楽しみの一つ。かわいい絵があったので、「ブラパ?(=いくら?)」と聞くと、「12万ルピア」「5万ならね」と言えば、あっさり「OK」にはびっくりしました。
ただ、子供がいらないと言ったので買わずじまいになりましたが、全体的にどんなものでも「12万ルピアからスタート」が多かったのも発見です(笑)
Jalan Raya のNomadレストランでランチ。やや味噌風味の魚料理がすごくおいしかったです。
その後、Hanoman通りを南下して、チェディクラブへ戻ります。
↑ヴィラでのアフタヌーンティ 子どもに荒らされる前に撮影できてよかった。。。
金曜日は、チェディクラブの屋外ステージでダンスがあるので予約していました。
すっかりくらくなって7時くらいにつくと、花を耳にさしてくれてドリンクが出てきました。
すっかりくらくなって7時くらいにつくと、花を耳にさしてくれてドリンクが出てきました。
ケチャッだったのですが子どものダンサーが多くて、「チーチーチー」と声がかわいかったです。
ちょうど満月で、ゆったりとダンスを見れるとても贅沢な時間でした。
その後、レストランに夕食にいくと、なんとグンデルワヤン生演奏が。知っている曲がいくつもあって、プレイヤーと話すと、リクエストにこたえてくれました。「一緒に弾く?」と言われましたが、さすがに遠慮しておきました。
田んぼの真ん中にあるようなレストランですが、田んぼのあちこちの灯ろうにもキャンドルがともされていて、幻想的でした。
「明日でチェックアウトかあ」としみじみ。
-lesson information-