レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年9月4日金曜日

アロマとハーブの石けんづくり




先日、石けん作りが趣味という研究者の友人と、休日に一緒に作ってみました。
苛性ソーダを使っての石けん作りは、何かと神経を使うので普段はあまりしないのですが、今回は思い切って2種類を作成しました。
洗い上がりがさっぱりがよかったので、セサミオイルとスイートアーモンドをブレンド。
精油は、家族全員が使えるようにラベンダーとホーリーフ(ローズウッドに似ています)にしました。



材料をまぜて、型に流し込み、飾りにマリーゴールド(ハーブ名はカレンデュラとして聞きますね)を細かくしたものを散らしました。出来上がりが楽しみです。
ただ、ご覧の通り、自宅に戻る途中に揺れてしまったため、容器のフチにその後が残ってしまいましたが(^_^;)
もう少し時間に余裕ができたら、いろいろ挑戦してみたいと思います。