レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年12月4日金曜日

アロマ×ベビマコラボレッスン→ルミナリエ

[アロマ] ブログ村キーワード

今日は季節のアロマ&ハーブ&ベビマのコラボレッスンでした。
昨日は雨でしたが、風は冷たいものの晴れてよかったです。雨の中、赤ちゃん連れで外へ行くのは、なかなか重労働ですもんね。

さて、今日は6組のママ&ベビーちゃんがいらしてくれました。ありがとうございます。
(最初、レッスン場所が開場しておらず、お待たせしてしまい、すみませんでした<(_ _)>)

お部屋の香りは、風邪予防ということでティートリー。

前半は、plusの木村先生のベビーマッサージ。楽しいお歌あそび(ぞうきんの歌、我が家では毎日やっています)をしてから、マッサージレッスン。ママの手がやさしく赤ちゃんにタッチしているシーンは、いつ見ても「なんかいいなあ」とほんわかします。

カモミールのハーブティを飲みながらの後半アロマレッスンは、重曹のサシェとクエン酸スプレーづくり。
オレンジやティートリーが人気でしたね。3歳のMちゃんが、「赤がいい」「オレンジにする」と自分の思いを上手に伝えれてたのが、かわいかったです。

下の子もそうですが、「何でも食べてたしかめる」時期が赤ちゃんにはあるので、口にいれちゃっても、「仕方ないか」ですむのは気が楽です。
自分で何をブレンドしているかもわかっているので、「この成分は何?」ということもないですし、まだまだ皮膚のバリア機能が未熟な子供に、刺激の強さや解毒されない成分の心配もありません。

洗剤を場所別にそろえたり、ゴム手袋をしたり、という手間がなくなったのも、ナチュラルクリーニングをはじめてよかったなと思っています。
やりやすいところから、少しずつためしてみてくださいね。

午後は、上の子のお友達の家へ。(ピックアップまでお願いしてしまった^_^;)
マンションだけど、ホテルのようで感動。最近、素敵なおうちにお邪魔することが多くて楽しいです。
うちもなんとかしないと。。。。

ルミナリエ会場の近くなので、帰りは東遊園地に。迂回させられることもなく、すんなり会場に行けて得した気分。「わぁ、きれー」とテンションあがりまくりの子供たち。100円募金もして、「来年もまた来ようね」と言ってました。

lesson information
12/15季節のアロマ&ハーブ(クリスマス)満席です ありがとうございます