レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年11月15日金曜日

保育園での出張ハーブ講座

ここ1週間で一気に季節が進みましたね。


さて、今日は私もお世話になっている保育園で、地域のママ向け出張セミナーでした。
夏にもさせてもらったのですが、前回はアロマだったので、今回はハーブについて。
前回に引き続き参加のママ達もいらして、うれしかったです。

今回は0~1歳児さんたちも同室で。保育園の先生にみてもらいながら、おもちゃで遊んだり、時に「あれ?お母さんは?」と探したり。平和な光景です(^^)

で、ハーブレッスン。
「ハーブティを飲んでるけど、もうちょっと知りたい」
「自分の時間をもって、リフレッシュしたい」などなど、参加動機を聞かせてもらいました。

ご近所の方ばかりなので、産後ケアを担当させてもらった方がいたり、だんなさん関係でつながりがあったり、といろんなご縁もありましたね。

ハーブの基本のお話、ハーブティのいれかたのコツなどのあとに、いよいよハーブクリームづくり。
ハーブ浸出油などの基材を計量してもらい、あたためていきます。
すべてとけたら、ご自身でケースに流し込んでもらいました。シールなどもはって、オリジナルの保湿クリームが完成。親子で使ってみてくださいね。

雨の中のご参加&先生方ありがとうございました!
1月には、airでアロマを習いにきてくださったMerry BerryのSeiko先生のベビーマッサージ教室があります。こちらもお楽しみに!

そして、午後にはkana∴kanaさんから嬉しいメールが♪
ササヤマルシェの時に、「ビーズパーツ2個をピアスにできませんか?」とお願いしていたものが仕上がったと写真付きでやってきました。
ヴィンテージメタルビーズもプラスしてくださったようで、感謝です~

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html