レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年12月7日土曜日

1dayアロマワークショップ@matocaさん

matocaさんでの1dayアロマワークショップ。

出だしから、笑ってばかりの時間となりました(笑)
先に到着したTさまの、トリおじさんの話、帰宅してからも思い出し笑いしてしまいます。

さてさて、ローズやハイビスカスなどのブレンドハーブティを飲みつつ、ラベンダーインフューズドオイルをベースにしたリップ作りからスタート。インフューズドオイルの作り方や、シアバターについてもお伝えしました。

みつろうと違って、ひと肌でもさっと溶けてなじむシアバターを計量しながら体験していただきました。
リップケースに溶けた材料を流し込むのは緊張されてましたが、(私が一番下手だったかも(^-^;)、ラベンダー香るリップが無事に完成。リップだけでなくちょっと乾燥が気になるところにクルクルっと塗ってもらってもOKです。

続いて、airではおなじみのカレンデュラクリーム。
こちらもカレンデュラオイルとみつろうを温めます。その間に、サイプレスにまつわる話や、ユーカリとコアラの関係などを話しつつ精油をいろいろ試してもらいました。オイルは手にもぬってもらって「うるおってる」状態に♪

ワークショップ後のお楽しみは、matocaさんのケーキセットです。いつものようにカップ&ソーサーがそれぞれ違って、何とも「うつわ心」が刺激されます。
matocaさん初来店のSさまは「このカップ、素敵」とコメント。あれも好き、これも好き」とアンティーク雑貨や空間そのものも気に入ってくださったようで私も嬉しかったです。

りんごのチーズケーキ、ガトーショコラ、黒豆とジンジャーのシフォンケーキ、どれもこれもおいしくいただきました。
石けんの話や、ホメオパシーやチャクラの話、食器の話、神大生が作成したカフェ本(matocaさんで販売中)、有名なむらまつ先生ブログなどなどトピックもあれこれあって、本当に楽しい時間でした。

ご参加のみなさま、matocaさん、ありがとうございました。

あと、matocaさん経由でkana kanaさんから頼んでいたピアスをいただきました。気になっていたビーズが使えるものになって嬉しいです。kana kanaさんアクセサリー、10日からmatocaさんで展示されるそうですので、必ず見にきます。

Shin's Burgerさん主宰のゲーム大会ももうすぐ。「昨日の友は、今日の敵」と言いながらmatocaさんを立ち去りました(笑) 今度は負けないぞ~。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html