レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年7月21日火曜日

1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

先週の台風はすごかったですねえ。

台風の翌日、18日にはmatocaさんでのアロマワークショップでした。
電車のダイヤも混乱していたよでしたが、みなさま時間ぴったりにお越しくださって、ハーブティを飲みながらスタートしました。

いつもブレンドハーブティを用意していくのですが、今回は6種類ほどのブレンド。ローズマリーをアクセントにして、少しスパイシーに。

クラフトは、夏のUVケアアイテム。最初はリップから。シアバターやオイルをオイルウォーマーでじっくりあたためます。甘い香りを選んだ方たちは、「間違って食べないように」(笑)と話しつつ、丁寧にケースに流し込んでいましたね。

後半のクリームでは、たくさんの材料を計量してもらいました。夏なので、少しさっぱり軽めがよいかなあと思い、グレープシードオイルも使用。日焼けした肌を落ち着かせる精油をいくつか紹介して、各自ブレンドを思案されていましたね。
市販のものよりもSPFは高くないですが、普段づかいなら十分の日焼け止め効果があると思います。お肌も乾燥から守ってくれるので、たくさん使ってくださいね。

ワークショップ後のお楽しみは、matocaさんのケーキセット。メロンあんのシフォンや、チーズケーキをいただきつつ、阪神間のカフェやギャラリー情報交換の場となりました。みなさん、いろいろご存知&おもしろい!!
またチャレンジしてみたいお店もできました♪

ご参加の皆様、matocaさん、暑い中ありがとうございました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html