レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年10月19日月曜日

西区での出張講座


先週末はとても秋らしいお天気でしたね。

さて、日曜日は西区まで出張講座に行ってきました。
自治会さんからの依頼です。

市営地下鉄に乗るのがとても久しぶりだったので、
ホームを間違えそうになりましたが、無事に到着。
お迎えに来ていただき、会場へ。

自治会さん主催とあって、男性も数名ご参加があり、新鮮でした。
中には、普段からベルガモットの芳香浴をされているという方も。

今回はハーブとアロマの手ごね石けんがテーマ。

最初にアロマやハーブについて講義をし、精油を試香していただきました。
人気は、ラベンダーやオレンジ。簡単お掃除アロマについて話すと「なるほ
どー」という反応でうれしかったです^^

ハーブティは石けんにもブレンドするように、カモミールとマルベリーを。
マルベリーは日本では「桑の葉茶」として飲まれていることや、最近注目されている効果についてもお伝えしました。

そして、いざ石けんこねこねタイムへ。
男性の方が、力が強いのもあり、あっという間にこねあがっていたような気がします。
ハーブは、香りではローズやラベンダーが人気でしたが、彩りになる黄色いカレンデュラが人気でしたね。
いろんなハーブの組み合わせで、それぞれ好きな形に成形されていました。
写真をとるのを忘れたのが、悔やまれます(^_^;

一通り終わると、質問もたくさんあり、「楽しかった-」と隣の方とにこやかに話されていたりで、私も充実の時間となりました。

ご参加のみなさま、役員の方々、ありがとうございました。



< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html