レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年10月8日木曜日

台風一過




昨夜からの台風はすごかったですね。窓ガラスに近いのは「ちょっと危険・・?」と家族全員、廊下で寝ました(^_^;) 子供はいつもと違う様子に、ちょっと楽しそうでなかなか寝付きませんでしたが(笑)


家で過ごそうと思っていたので、今日はいつもより朝ものんびりモードです。子供たちに簡単にマッサージをしてみたり(上の子はマッサージクリームよりもホホバオイルを好みます)、ベランダから避難させていたミントにお水をあげたり、カモミールのミルクティでお茶したり。

本当は、手ごね石けんで、子供と一緒に車の形を作りたかったのですが、のんびりしすぎたために、そこまでは手がまわりませんでした。


ほかに、「赤ちゃんからの自然療法」という雑誌を見ていたのですが、アロマ・ベビマだけでなく、ホメオパシーや整体など各種自然療法がのっていてとても参考になりました。自然療法は1つだけでなく、複数知っていると、それぞれがつながっている部分があって、とてもおもしろく、日々勉強と実践だなと思います。

その雑誌に、赤ちゃんのお肌トラブルに「カレンデュラ」のオイルやクリームの商品が紹介されていました。(ヴェレダやたマルティナの)
air の11月レッスンも「カレンデュラ」のインフューズド(浸出油)を使ってクリーム作りです。
現在、インフューズドを作成中。できあがりが楽しみです。