レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年10月17日土曜日

環境カオリスタ




[アロマ] ブログ村キーワード

AEAJ(日本アロマ環境協会)から、環境カオリスタ検定のテキストが届きました!
テキストというとお堅いイメージですが、ゆずのゼリーレシピであったり、ハーブの育て方だったりがオールカラーで、写真も多く、読み物として楽しみながらページをくれそうな1冊です。もちろん、環境というからには、CO2についても詳しくのっています。

「環境カオリスタ」=「植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人」という定義ですが、AEAJが今年創設した新しい検定制度です。ユニークなのは、カオリスタ検定は「在宅受検」なのです。テキストを購入して、巻末にある問題をといてマークシートに記入し、AEAJに送付するというもの。

しかも、今年度にAEAJの会員になっている人には、テキスト(2100円)と受験料(1050円)が無料という特典があります。(会員でよかった。。。と思ったり(笑))
もちろん、受験する予定です。テキストを読み込むのが今から楽しみです♪

「環境にやさしい」、「エコ」などいろんなキーワードやフレーズがありますね。
ハウスケアやスキンケアに、精油やハーブは自分がただ好きで、(そしていろんな種類の洗剤をそろえずともよいという気楽さも手伝って)、使っているだけですが、意識せずとも少しは地球にやさしい生活をしているのかな?とも思います。

-lesson information-
10/23,11/6 ベビマ×アロマ
11/20 季節のアロマ&ハーブ