レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年4月12日月曜日

花博から10年


[アロマ] ブログ村キーワード

家族で淡路島に行ってきました。淡路花博覧会があったところがひろーい公園になっていて、チューリップやデイジーなど、ほんとに花がたくさんで、香りもただよっていて和みました。
思えば、花博行きましたが、あれから10年たったんですねえ。月日が流れるのは本当に早い。

ハーブコーナーのようなところもあって、長男と葉っぱを「ほら、これローズマリーだね」「こっちの葉っぱはレモンみたいな香りがするよ」とさわったりして香り遊びをしました。
でも、もちろん遊具の楽しさにはかなわないので、ジャングルジムやら滑り台やら、アスレチックにさんざん付き合わされましたが、いい運動になったかな。

下の子は芝生でごろごろ。時折、芝生をむしっては口に持っていったり。。。。。(^_^;) 

次男はこの4月から慣らし保育中。
朝はやっぱり泣いてしまうけど、この前はお迎え時には機嫌よく遊んでいてよかったです。

泣いている子を見るのは、さすがにつらいものです。
でも、「子供が小さいうちは家にいる」という選択もできたけど、「働くこと」を選んでよかったと思っています。こういうと「どちらが正しいか」みたいな狭い話なりそうですが、そうではなく。
「保育園か家か」「幼稚園か保育園か」の比較はあまり意味がなくて「結局は家族・家庭だね」と友達とも話していました。

「母の背中を見て育て!」(笑)ではないですが、働くってどんなことかを私からも伝えることができたらいいなと思っています。
先生たちや異年齢のお友達の中で遊びながら、
長男のときのように、「保育園に入って本当によかった」と思える日が次男にもそのうち来るでしょう。