レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年4月14日水曜日

ニールズヤード アロマセラピー基礎講座


あったかくなったかと思ったら、またいきなり寒い日が続きますね。
さて、これまでにもメディカルハーブなどの講座を受けてくださっているSさまの「ニールズヤード アロマセラピー基礎講座」の集中レッスンがスタートしました。
全部で6レッスンなるのですが、2レッズンずつ受講されます。

本当はもっと早く開講できたらよかったのですが、春休みがあったため4月まで待っていただいてのレッスン開始です。

初日は、アロマセラピーの歴史やメカニズム、活用法などについて。検定も考えられているとのことで、「ここはよく出ますよ~」「人と書物名を覚えてください」とお勉強モードなところも。「覚えられないかもー」と心配されていましたが、石けん作りでつちかった(?)知識も助けてくれるので、きっと大丈夫です!

クラフトは、エアフレッシュナーとバスソルト&バスオイルです。今の体調などを考えて精油を選ばれていました。グレープフルーツのバスソルトは、足がぽかぽかになったと感想をいただき、うれしい限りです。



2日目は、ニールズヤードの検定向け講座の特色でもある自然療法について。アロマはもちろん、メディシナルハーブ、フラワーエッセンス、ホメオパシーとそれぞれairにあるリーフレットやテキスト、レメディなどをご紹介しました。
実際に、ホメオパシーやフラワーエッセンスも試していただきました。アロマやハーブと違って、これら2つはエネルギー療法のジャンルになるので、ユニークだったかなと。
フラワーを絵から選んでもらって、その花の解説を読むと「当たってるわー、まさにこれです」とおっしゃっていたのが印象的でした。ちょうどその花を含んだブレンドレメディがあって、よかったです。

クラフトは別名「若返りの水」ともいわれる「ハンガリアンウォーター」。ローズマリー、ローズのドライハーブにレモンピールも加えてハーブティも作り、味も試してもらいました。ローズマリー、なかなかシングルで飲むってことはないですが、「香りがすごくする」味といえば、わかるでしょうか。

ちょこっとお茶タイムをして、基材やブレンドの話あとは、ボディパウダー作り。
で、やってしまいました。。。。。
どうもパウダーボトルの口がゆるかったのか、混ぜていると「あれ、パウダーが出てくる?」
私にバトンタッチして、しゃかしゃかしたら、なんとフタが外れてもさっとパウダーがこぼれ、Sさまのペンケースにそのまま落ちてしまったのです。
ほのかに香るペンケースになったものの、すっかり粉っぽくなってしまい、すみませんでした~(>_<) 替えボトルを用意しておけばよかったと反省です。

それなのに、今日は「お子様と一緒にどうぞ」と差し入れまでいただいてしまい、お心遣いうれしく思います。「みるたま」というかわいいネーミングのお菓子もあり、甘さもほどよくおいしかったです。

また来週お待ちしていますね。修了証もご用意しておきます。

さて、午後は私とは別のスクールで働いているAさんが1歳のRちゃんと一緒にたずねてきてくれました。
アロマやスクールのこと、保育園や幼稚園のことなどなど、あっという間の1時間でした。
そのうち、一緒の場所で働くことになったりして?と思ったり。
次回のぷち集いも楽しみです。

-lesson information-