レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年11月6日金曜日

アロマ&ベビマレッスン#2

先日の寒さがうそのように、あったかな一日でした。
(上の子は、半そでで登園したら「元気ねー」と声かけられてました)

さて、今日は、フェリシモしあわせの学校「ベビマ×アロマ」レッスンの2回目でした。
5組のママ&ベビーがいらしてくれました。ありがとうございます♪

今日の香りは、グレープフルーツ。少し苦味があるようなおなじみの香り。ダイエット向けでよく使用される精油ですね。

前半は、plus 木村先生のベビーマッサージ。前回、ちょっと泣いちゃったという子も、初参加の子も、今日は結構がんばって心地良さそうにマッサージされてた気がします。手遊びで、赤ちゃんとママがにっこり見つめあってるのが印象的でした。私もはしっこで歌遊び。わが子をみると、にっこにこです。

これでご機嫌になったのか、後半のアロマレッスンでも、うつぶせでバタバタしながら、母を見守っていてくれました。途中、座布団から落ちて寝てましたけど(^_^;)

ジャーマンカモミールのハーブティーを飲んでもらい、一息ついた後のアロマレッスンは、ハンドトリートメント。まずは、ラベンダーインフューズドのみで、セルフマッサージ。それから、好みの香りを選んでもらって、ママ達でペアワーク。

途中、赤ちゃんが泣いてしまって、片手でわが子を抱きつつ、片手でマッサージをするという状況にもなりましたが、よく最後までがんばってくれました。

ベビーマッサージのついでに、自分の手・腕をほぐしてあげてくださいね。軽くさするだけでも、リラックスしたり、緊張がとれますよ。
で、手技をだんなさんに覚えてもらって、してもらえれば最高です(笑)

-lesson information-
11/20 季節のアロマ&ハーブ
12/4 季節のアロマ&ハーブ&ベビマ
12/15 季節のアロマ&ハーブ(クリスマス)