レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年11月14日土曜日

そろそろクリスマス



[アロマ] ブログ村キーワード


まだ1か月以上ありますが、そろそろ我が家もクリスマスグッズを出してきました。当たり前ですが、この時期しか使わないものなので、久しぶりに見ると「こんなのあったかな?」と毎年つぶやきつつ、箱から子供と出していきます。

この写真は、リースなんですが、壁にかけるよりいいかなということで、お皿の上にキャンドルと飾っています。このキャンドル、小樽で買ったものですが、周囲がぐるりとシナモンスティックで囲まれてるんです。火をつけると、ほのかに香るシナモンがあったかい気持ちにさせてくれます。

先日の、おうちレッスンの感想を生徒さんからいただきました。「クリームの香りで瞑想にふけっています」と(笑)。楽しんでいただけてよかったです。

そして、とーってもよいコメントがありました。普段からサンダルウッド(=白檀)がお好きということで、クリームにブレンドされていました。
「好きなのに、朝つけるとむせるような気がする。香りの好みは時間で変わるの?」

そうなんです。香りの好みは、体調や時間、そして気分によっても変わります。
サンダルウッドは「鎮める」系のリラックス精油。香りも重い方なので、今からシャキっと起きて、家事をしなきゃという朝の時間帯には、あまりそぐわなかったのだと思われます。
そう感じられたというのは、ちゃんと香りを頭でなく全身でとらえているということ♪

精油は作用面からチョイスすることも多いですが、その時に「あー、ここちよい」と思えることが、実は一番大事なのです。

-lesson information-
11/20 季節のアロマ&ハーブ(クリーム&バスソルト)★残1席
12/4 季節のアロマ&ハーブ&ベビマ ★残2席
12/15 季節のアロマ&ハーブ(クリスマス)