レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年3月21日日曜日

法隆寺

[アロマ] ブログ村キーワード

奈良に行ってきました。
今年は、遷都1300年祭、ということで阪奈道路もバイパスができていたり、コンビニなども色合いがおとなしめの色になっていたり(たとえば、ファミリーマートの黄緑が深緑、という具合に)、そしてあちこちにあの「せんとくん」が。
久しぶりに、近鉄奈良に行くと、駅ビルがガラス張りになっていて、これもびっくり。
奈良もがんばっているようです。

さて、帰りに、奈良にずっと住んでいたのに、初めて法隆寺に行ってきました。東大寺や春日大社は毎年お参りしているのですが、なぜか縁がなく。8年くらい前に「法隆寺に行こう」と行ったら、すでに4時近く門がしまっていたのです。。。。
法隆寺、8年前はガッラガラだったのですが、閉門間近というのに、人出も多くて驚きました。若い人たちも多くて、歴史ブームを感じました。

教科書にのっていた夢違観音、百済観音も見れて、大満足。百済観音は思っていたよりも大きくて、「ありがたいなあ」と思わず手を合わせてしまいました。

さて、法隆寺。聖徳太子が建立したお寺ですが、アロマの世界とも無縁ではないです。アロマの授業で歴史を教えるときに、日本の香りの歴史として、法隆寺の話をすることもあります。香炉や香水壺など、飛鳥時代からの文化財が所蔵されています。
ここにある、九面観音は白檀でできていて有名です。実物は、もちろんガラスケースの中ですが、「香りをかぎたい。。。」とじーっと見つめることしばし。

ちょっと車を走らせただけで、ものすごく遠くへ来たような気がした法隆寺でした。転地効果というのか、あわただしい一日だったけど、すっきりしました。

夜は、久しぶりにモンモリオナイト(グリーンクレイ)でパックをしました。ホホバオイルと精油はラベンダーを1滴ブレンドして。きゅうっとクレイが引き締まってきたら、洗い流します。
肌もすっきりです♪