レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年3月7日日曜日

アロマフェスタ 2010 #1


[アロマ] ブログ村キーワード

今日は雨で寒かったですねえ。この前までのあったかさでゆるんだ体には、この寒さはこたえます。
こんな日は、家であったかく過ごしたい。。。。のですが、雨風の中、出かけてきました。

というのも、1年に1回のAEAJ会員の集い「アロマフェスタ2010」がグランキューブで開催されていたからです。

今回は、セミナーが2つ。

1つめは、小児科・循環器科のお医者さんでもある橋口玲子先生が「ハーブで心と体のセルフケア」でPPTなどを活用されながらのお話。

実際に診療所を開設されて、統合医療を実践されている中、ハーブ療法はセルフケアに役立つと実感されているそうです。
ハーブ料理というと凝った料理をイメージしがちだけど、チャーハンや野菜炒めなどの普段のごはんに「材料」としていれちゃう、とか、「ハーブは食品と薬の間のようなもの」といったことが印象に残りました。

個別ハーブもいろいろ紹介されていて、ここでは書ききれませんが、やはり家にあるとよいなと思うのはジャーマンカモミール。アロマのラベンダーのように、ハーブティとしての成分が風邪や胃腸、不安や緊張、冷えなど幅広く活用できるのです。
私もレッスンでよく使わせてもらうのですが、あらためてカモミールについて見なおした気分でした。

2つめは、手作り石けんの本などで有名な前田京子さん
私も友人から教えてもらって、手作り石けんの本をいくつか持っていますが、前田京子さんのはデータが豊富で「こんなときは?」という疑問にも納得できる答えがあって、参考書のように使わせてもらっています。

セミナーテーマは「ナチュラル素材でシンプルスキンケア」。水とオイルと花(精油)だけで、健康な肌をつくる、というもの。
もちろん、石けん材料になる植物油の成分のことや、「洗い落とすといっても、肌に洗浄剤は残る。であれば、洗った後に肌にやさしいものを」というお話。
スクリーンに前田さんがアップで映し出されるのですが、周囲の人が「あれだけ肌がつやつやしていれば説得力あるよねー」と言うとおりでした(^v^) 

レジュメには、ホホバオイルとシアバターのクリームレシピがのっていました。
このレシピは知らなかったのですが、昨夜、祖母のために作ったものとほぼ同じ。
以前に作ったクリームを祖母が大変気に入ったということで、もう一度多めに作ってプレゼントしようと。
年齢をあまり選ばないのも、ナチュラルコスメのいいところだなと思います。

本を読むだけでは伝わらないことも伝わってくるような、貴重なお勉強タイムでした。雨の中来てよかったと♪
アロマもハーブもまだまだ学ぶことがたくさんあるなあ、終わらないなあと思いました。

-lesson information-
3/12(金) アロマ&ベビマ コラボレッスン (満席です ありがとうございます)
Ranking 参加しています。クリックしてくださるとうれしいです