レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年3月14日日曜日

ガムラン!ガムラン!

[アロマ] ブログ村キーワード

いきなり何のタイトルかと思われた方も多いかもしれませんね(^_^;)
アロマとはほぼ無関係ですが、やや興奮さめやらずなので、書かせてください。

今日は、おととしの12月にインドネシア領事館主催のイベント@奈良で演奏して以来、1年3カ月ぶりにガムラン グンデルワヤン(楽器名です)のレッスンにいってきました。

習い始めてから、奈良と東京で先生について、かれこれもうのべでは10年近くなるのですが、上の子を産んでからはなかなか通えず、グンデルを叩かない日々が続いていて、どうなることかと思いましたが、手が覚えているというか、思いのほか止まらずに弾けてよかったです。

先生いわく、「勢いのある曲がむいている」ということで、GambangやKejojor(曲名)などは調子よく弾けました。が、初期に習ったSekar sungsangは、途中から「新曲か?」というような状態に。グンデル、楽譜もなければ、7音階でもないので、耳と手で覚えるしかないのです。わからなくなると、ループしたりするんですが。まあ、実際、何回弾くと決まってなかったりする部分があったり、そういうファジーさも魅力なんです。

とにかく、レッスン後は、水泳の後のような心地よい疲れというか、充実したグンデルタイムでした。今年は何か新しい1曲覚えるぞ!と気合が入りました。ガムランの音は、シータ波がでて、それでリラックスするとも言われています。またバリにいって、ガムラン三昧な日々を過ごしたいです。グンデル修業はさすがにもうできないかもしれないけど。

実家で子供たちをお風呂に入れてから帰宅したので、久しぶりにアロマバスをしてみようと思います。写真にあるのは、教えているスクールの同僚の先生からいただいたヒマラヤロックソルトとバラの手作り石けん。このソルトに、ローズウッドの香りにしてみます。