レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年1月25日月曜日

グループレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

毎月レッスンに来ていただいているSさまがお友達といらしてくれました。
本日の香りは、ローズマリーとブラックペッパーのポカポカ頭すっきりブレンドで。
ハーブティはネトルとハイビスカスをベースにしたものにしました。

最初に、昨日仕込んだラベンダーインフューズドをつかって、リップクリームづくり。Nさまが選ばれた香りは、マンダリン。「みかんの皮って感じ」と鋭い感想。柑橘系は果皮から精油をとるので、まさにそのとおり!素晴らしい嗅覚です。

ベンゾインも人気でしたね。「安息香」という和名をご紹介したら、もと薬剤師さんのHさまが「安息香酸ですね」とさすがでした。
バニラの甘くやさしい香りがして、宗教儀式などにも使われるベンゾイン。手先の肌荒れや乾燥などにもよいので、クリームにはよくブレンドします。

ハンドクリームは、ココアバターとホホバオイルを使ってやわらかめに。ミツロウだけをつかったものと違って、バターのこっくり感があります。

今日は、1歳のA君も参加。しっかりハイハイしてましたね。我が家の下の子は、レッスン直前に寝入って、2時間以上も寝ていたので、A君と遊べず残念でした。8カ月なので、遊ぶというより絡む感じかもしれませんが^_^;
Sさまの前回レッスンでも、ずーっと寝ていてくれていたのですが、助かる&存在感が!?
その本人は、やや肌荒れ気味。
2週間はかかってしまうけど、カレンデュラのインフューズドを先ほど、仕込みました。
ドライな季節をうまく乗り切らなくては、です。

ちなみに、今はダージリンとラベンダーの紅茶を飲んでます。
おいしいです♪

-lesson information-