レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年5月10日日曜日

母の日&ガムラン

今日は母の日。(そしてアロマ検定の日でもありますね)

母へは、今日よりちょっと早いけど、atelier no-naさんでアレンジを作って贈ることにしました。
初めてたずねたno-naさんのおうちは、予想はしていましたがとってもとっても素敵。
白っぽい感じの空間に、アンティークの家具や、グリーン、オーダーのガラス。
センスがある人がうらやましいっ!

お花は、vestitaさんで購入してきたくださったものをアレンジすることになりました。フラワーエッセンスでも登場するクレマチスも使いましたよ。
グリーンやバラを、アドバイスいただきながらオアシスにさしていきます。花や緑とふれる癒しの時間。

airでつながった、お菓子のプロMさまとno-naさんでコラボレッスンが6月に芦屋であるそうです。
美味しいお菓子と、お花のアレンジ、ご都合つく方はぜひ!

で、子供たちからは、vestitaさんのアレンジをプレゼントしてもらいました。うすいグリーンのアナベルも入って、よい感じです。お花ってやっぱりいいなー。

話変わって、本日はガムランデー。
午前中はグンデル友達の家にいって、ほんっとに久しぶりに弾きました。
kejojorやginotanあたりは何とかなったけど、曲名みても「????」というものばかりになっていて、練習不足を反省。テープ聞かなきゃ。

午後は、芸能山城組のガムランワークショップに参加。定員に早々に達したばかりか、見学者も多くて、しかも老若男女、幅広い世代の人が参加していてのがびっくり。
最初にガムランについてのレクチャーがあって、人の耳ではとらえられてない高周波の音が、自律神経や免疫系など脳に影響を与えるといった、アロマとも近い話がおもしろかったです。
CDではカットされてしまうそうで、生の音出ないとダメらしい。家のグンデルで癒やされます。

ガンサでは、ポロスもサンシもチームごとにあわせて、楽しかったです。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html