レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2017年2月28日火曜日

2/27 1day アロマワークショップ@六甲 matocaさん

日も長くなって、午後の日差しには春を感じますが、風はまだまだ冷たいですね。

さて、久しぶりにmatocaさんにて1day ワークショップを開催させていただきました。
IRISさんのキャンドルがたくさん飾られていて、それはそれは素敵な空間でのワークショップ。
matocaさんいわく、じわじわと満席になったそうです(笑)ありがとうございます。

今回は、アロマハンドトリートメントについて。まったく初めての方も、ボランティアで実践されてる方、受けたことはあるけどやってみたことがないという方、6名の方にご参加いただきました。
最初に、アロマトリートメントについてお話ししました。
精油を使って「アロマ」にしなくても、ただ「ふれる」ということが心身にあたえる変化についてや、それぞれのお悩み別精油などについて。

座学のあとは、10数種類の精油の中から、オリジナルトリートメントオイルを作成いただきました。今回は、好みがかなりわかれて、これがダントツ人気!という精油はなかったように思いますが、ローズマリーやレモン系がブレンドによく使われていたでしょうか。

そして、いざ実践。最初はセルフトリートメントなので、自分で片手をトリートメントします。
オイリングの仕方、手のスピードなど。皆さん、肩に力がはいってしまうので「リラックスしてくださいねー」と声がけしてました(^^♪
セルフが終わったら、こんどは相モデルで。やはり自分でない誰かの、しかも初めましての方にふれるので、緊張度は高まりますが、「力加減どうですか?」「きもちいいです」など、自然とコミュニケーションをとりながら、なごやかな時間となりました。信頼ホルモンのオキシトシンもたくさん分泌されたことでしょう。

かんたんで気軽にとりいれれるアロマ活用法なので、ぜひおうちでも楽しんでもらえたらと思います。

レッスン後は、マンゴースパイスティーなどの紅茶を飲みながら、いよかんのチーズケーキやおなじみガトーショコラのデザートを。いつもながら美味でした♪

ご参加のみなさま、matocaさん、ありがとうございました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html