レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2017年8月18日金曜日

旅の記録 2017 隠岐&大山 #1

夜に自転車を走らせると涼しく感じます。夏の盛りが過ぎたんだなーと少し物悲しい気がするこの頃です。

旅ブログのようになってしまってますが(^^;)、3年ぶり3回目の隠岐に行ってきました。
友達のとこの上の子はもう中学生!前回より一気にお姉ちゃんになっていました。家の鍵はかけない、車のキーはさしっぱなしというカルチャーは不変ですが、友達が住んでいる地区に新しいハイツができていたり、シェアハウスもあったり。前は島に1軒も飲食店がなかったのに、2軒できたとか。ちょっとした変化がありました。

家の前の海の透明度が高くて、釣り・海水浴もできます。高いところから飛び込んだり、魚を見たり。
今回は初めて隣の西ノ島に遊びに行き、あいにくの天気で帰りのフェリーが欠航になってしまったりといろんなハプニングもありましたが、摩天崖のスケールに圧倒されました。

海水浴後に、外でさざえカレーを食べて、子どもたちは釣りをしていて、私と友達は日陰でぼーっとお茶して語らった時間も贅沢でした。20年前の私たちは、今の状況を想像できなかったよねーと。

友達のだんなさんは、漁師さんなのですが、プライベートで朝釣りに行った時の釣果がすごかったです。大きなクロダイ、イサキなどなど。「タイはもう飽きたな」ってことで、ご近所さんへ。
「アジとイカを買う気がしない」ともいってました(笑)


最終日の夜は、BBQ。近所の人も気ままに混じって、カキ、スズキ、サザエなどの海の幸もたくさん投入!スイカ割り、花火もしました。
楽しい夜だなあと思って空を見上げたら、ちょっと怖くなるくらいの星。さそり座のアンタレスも夏の大三角も天の川も見えました。首が痛くなるほど、星空観察。

「これぞ夏休みだ!」みたいに過ごした3泊4日。また行くことも、友達家族が神戸に遊びに来ることも楽しみです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html