レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年3月24日水曜日

手づくり石けん


[アロマ] ブログ村キーワード

雨が続きますねえ。こんな日は、子供たちを連れて出かけるのはおっくう、、、なのですが、楽しみにしていたお絵かき教室があったので電車にのり、西宮まで出かけてきました。

最初は、お絵かき。スティックのりのような感じのクレヨン(といっていいのかな)を使って紙に描くのだけど、とても描きやすくて感動!普段は、あまりお絵かきが好き、という感じでもないけれど、色画用紙の表裏いっぱいに描いて「もうスペースがない」と言ってました。いい出会いだと思って、8本入りを購入してしまった(^_^;)

そのあとは、造形タイムで今月は手ごね石けんでした。ちょうど3日ほど前に、家でMPソープと手ごね石けんをしたばかりだったけど、子供といっしょにこねこねするのは初めて。石けん素地にブレンドするのを、子供は「抹茶 さかな型」、私は「カレンデュラ だえん型」で作成しました。抹茶タイプは最初はきれいな緑だけど、徐々にこげ茶になっていきます。型から出したときは、すでに茶色になりかけていました。
そんな変化も楽しめたり♪

そして、我が家の石けんたちとともに、乾燥中です。ちなみに、MPにはマルベリーとカレンデュラを、手ごねには抹茶をブレンドしていたので、今日作ったのとレシピが似ていました。どちらも出来上がりがたのしみです。

最近は、ハンドメイド石けんなども手軽に手に入るようになって、価格だけでいえば手作りするより買ったほうがいいかなーと感じることもあるのですが、これって「コロッケ」と似てると思うのです。
コロッケって、自分で揚げた方が断然おいしくありませんか?特別、料理好きとか上手というわけではなくても、コロッケは手作りが一番♪などと言いながら(家族に言い聞かせながら?)食べることが多いです。
もちろん、たまに買ってくることもあります。
石けんや手作りコスメ、コストだけ見れば市販品でいくらでも手ごろなものはありますが、自分好みのレシピや、材料がはっきりわかっていること、消費期限は気にしなきゃだけど、フレッシュなものを使えるといった点がやはり好きだなあと。

5月のベビマとのコラボレッスンでも、手ごね石けんです。どんなハーブを楽しんでもらうか、考え中です(^v^)