レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年9月28日金曜日

1day アロマ&ハーブレッスン@matoca

9月もそろそろ終わりですが、今日は日中暑かったですね。

さて、natural sweets cafe matocaさんでのコラボレッスンでした。
みなさん初めましての方たちばかりで、「ブログを前から読んでいたのですが、やっとタイミングがあって」と来て下さった方たちも。ありがとうございます。

いつものように、ハーブティを飲みながらのレッスンです。
今日は、ラズベリーリーフやダンディライオン、ペパーミントなどなど数種類をブレンドしたものに。
少し香ばしく、すっきりとした味です。

最初に、カレンデュラクリームから。そろそろ乾燥ケアが必要になってくるころなので、時期的にはぴったりのアイテムです。
ハーブや浸出油について説明した後は、みつろうを溶かしている間に、精油を10本ほどご紹介して、ブレンドを考えます。

4名、それぞれのブレンドとなり、作成後には交換して香りの違いを楽しんでいらっしゃいました。

後半は、待望の(!?)炭酸ジェルパックです。airでのレッスンと同様にベースジェルを作って、レッスンでは手の甲で試してもらいました。

今日は、フラワーウォーターを使って作りましたが、個人的に愛用しているオレンジフラワーウォーターが圧倒的に人気でしたね。
手にのせたら「ひんやり」としていたものが、しばらくすると「あったかくなってきた!」。パックを流してもらったあとは、「もっちりしてる」「した方の手が血行がよい感じ」などなどのコメントが。
ぜひ今夜、炭酸のしゅわしゅわと香りを堪能してもらいたいです。

レッスン後は、お楽しみのmatocaさんのサンドセット♪やはり、オリーブオイルの話になり、それからビオワインや素敵なブロガーさんのお話。
楽しくって、あっという間のランチタイムでした。

途中、matocaさんにバースデーケーキを注文されていた方が受け取りにいらしてましたが、とってもかわいいノンエッグ・ノンバターのバースデーケーキでした。

ご参加のみなさま、matocaさん、今日もありがとうございました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html