レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年9月14日日曜日

セルフトリートメントレッスン

風がとっても涼しくなり、朝夕は長袖でないと寒いくらいですが、この連休中は日差しがきついですね。
この夏、あまり「夏だなあ」と感じる晴れ間に恵まれなかったからか、「暑い。。。」とつぶやいてしまいます。

さて、Mさまのセルフアロマトリートメントレッスンがありました。
ご自身はもとより、ご家族や仕事でもハンドトリートメントなんかをしてあげれたらと思う場面などもあるとのことで、ご近所からいらしてくださいました。ありがとうございます。

最初は、座学から。
トリートメントの効果や禁忌事項、症状別のおすすめ精油をタイプ別に香ってもらった後は、手技の説明をして実習へ。

トリートメントオイルはホホバにユーカリ&ゼラニウムのブレンドで。ユーカリのすっきり感がさわやかです。

フットのほうから、並んでしてもらいました。
前日に、私のひざ下がえらく蚊にやられてしまって、その跡がたくさんあり、若干はずかしかったですが(いつの間に、あんなにかまれていたのか。。。)、オイリング、軽擦から始まり、やさしくゆっくりしたペースで、トリートメントをしていきます。

ハンドも、ツボやある程度力をかけても大丈夫な場所もお伝えしながら、セルフでやる場合や、誰かにしてあげる場合も行いました。

いつも精油をかおって「いい香り~」と目をとじて香りを堪能されるMさまですが、ツボのところでは「ここは効く」と目をとじられてました。

レッスン中は、お仕事の話や、心理学の話、お掃除がリフレッシュになるというだんな様の話(めちゃくちゃうらやましいです)をして、楽しかったです。
レッスンの後、わが家でも意識・無意識・意識下の話になりました(^-^;

そして、今日は急きょ摩耶登山に。
まだ暑いためから、下の方では蚊が多くて困りましたが、上にはあまりいませんでした。掬星台のこみっぷりったら!カフェ702でお茶して、ケーブルカーで下山しました。
久しぶりだったので、足がすでに痛いです。今から、トリートメントして寝るのです!

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html