レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年9月7日日曜日

フラワーエッセンス基礎講座 

涼しくなったかと思ったら、再び蒸し暑いですね~

今日はフラワーエッセンス基礎講座でした。Fさまがご参加くださいました。
アロマ、ハーブと学んできて、次は何にしようかということでフラワーエッセンスを。

多くの人がそうですが、フラワーエッセンス自体に、「どういうものか」というイメージもないところからのスタート。
フラワーエッセンスがどうやってできているのか、アロマやハーブと違ってどんな使い方ができるのかを最初にお話しします。

実習1つめでは、カードを使って、1種類のフラワーエッセンスを選んでもらいました。選んだ植物のポジティブな面、ネガティブな面を知ると「おーーー、あたりすぎている!おもしろいですね」とのこと。

バッチ博士のことや、エッセンスの選び方、全38種類をフラワーカードを見ながら特徴を伝えていきました。たくさんあって、似たようなものもあるのですが、その違いも。

スプレーボトル、マイエッセンスボトルも作って、集中講座も無事に修了。

Fさまとは仕事のこと、家族のこと、今後のこと、お手軽晩御飯のこと(笑)などなど、いっぱいお話しました。
エッセンスをとったからかどうかはわかりませんが、「よしっ、がんばりますっ!」と元気に帰られました。またお会いするのが楽しみです。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html