レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年12月17日木曜日

わいわいレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

おうち de レッスン3日目でした。
朝からとても寒かったですが、11月にも来てくださったお二人と子どもたちが元気にやってきてくれました。
レッスン参加、ありがとうございます(^v^)
今、書いていて気付いたのですが、わが子も入れると全員男の子でしたね。
airのレッスンに参加してくださる方は、どちらかというと男の子ママが多いような気もします。

本日の香りは、Hさんがサンダルウッド好きということもあってサンダルウッドとオレンジに。玄関では、アロマランプではなく、白檀香木と緑茶を茶香炉でたきました。
ハーブティは、おなじみエキナセアとエルダーフラワーで。

大人3人が、それぞれ子供をあやしながらのにぎやかレッスン。ちびっこたちの中で一番おにいちゃんのMくん、やはりしっかりして見えました。マットの上では、0歳たちがもつれてました(笑) 

先にルームスプレーを作りました。イランイランとレモングラスをブレンドしたYさん(どちらも東南アジア系)。どちらも香りの強いタイプの精油ですが、イランイランのフローラルさとレモングラスのシトラス調がベストマッチしていましたね。試しにシュっとして、「これ、いーわー」とおっしゃっていたのが印象的でした。

続いて、ココアバターベースのふわっとクリーム作り。オイルウォーマーで材料がとけたものを容器にうつし、精油をブレンドしたらすかさず泡立てます。
ゆるいテクスチャーですが、肌につけてみるとバターのこっくり感があるクリーム。
おふたりとも、ネロリをブレンドされてました。Hさん、単品だと「うーん」と感じるネロリもブレンドすると「よい感じ♪」

レッスンの合間には、いろんなお話も。「立ち寄るとつい買ってしまう、危険すぎる生地のオンラインショップ」など、おもしろかったです。(私には縁がなかったりしますが(^_^;))
おふたり、手作りがきっかけてお友達になったそう。今日もバッグやスリング、しかも子供服までかわいい手作りがいっぱいでした。

-lesson information-

Ranking 参加しています。クリックしてくださるとうれしいです
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへにほんブログ村