レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年10月23日火曜日

10/23 季節のアロマ&ハーブレッスン


昼くらいまでにやむかなと思っていたら、思いのほか長く雨が降ってましたが、本日は、季節のアロマ&ハーブレッスンでした。

3名の方がご参加くださいました。ありがとうございます。
今日の3名様は、AEAJのインストラクターで先日の香育イベントでも一緒にスタッフとして参加したお二人と、ハーバルセラピストに合格し、次はAEAJインストラクターに向けて勉強中のMさま。
「私が教えていいのでしょうか(笑)?」と言いながら、レッスンスタートです。

最初は、ボディミルクから。シアバターやスクワランオイルなど、いつもの季節レッスンよりもたくさんの基材。計量もたくさんです。
混ぜる作業も一生懸命していただき、それぞれの「いい香り」に仕上がりました。

お茶タイムは、マルベリーのシングルハーブティと和菓子で。
「マルベリーがあいますねえ」との声も。「買ってみよう」と思ったカレー粉ご紹介や講演会の話などをしました。

後半は、シャワージェルを。こちらはベースラインがあったので、精油をブレンドしていただくシンプルなもの。
ミルクにもジェルにも、好きなラベルシールをはって完成。

次回は、 11月19日(月)に同内容のレッスンを行います。

レッスン後には、Mさんから枝豆をいただき(いつもありがとうございます)、一緒にmatocaさんのイベントへ。

はじめましての方も、先日のコラボレッスンにご参加くださった方もいて6名で、自家製パテやクスクスのランチと、薔薇タルトをいただきました。お皿が出てくるたびに「わぁー」と歓声があがります。
食後にホットワイン紅茶を飲みながら、おしゃべりを楽しみました。
太刀魚がHATで釣れるとか、もうすぐ臨月の参加者さんの名前付けだとか、結婚式場よもやま話とか、女性ばかり6人もいると、話がつきないこと、つきないこと(笑)

お土産に、matocaさんのスコーンもいただいて、happy afternoonでした。