レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年10月6日土曜日

小学校での出張アロマ講座@大阪

先月までののんびりモードが一転しているこの頃です。

さて、大阪市生野区の小学校まで出張アロマレッスンをしに行ってきました。
PTAのイベントということで、夏休み前からご依頼いただいていたのです。

20名分の基材や精油を抱えて(液体が多かったので、なかなかの重量)、環状線の桃谷という駅に初めておりました。
タクシー運転手さんの息子さんが、レッスン場所の小学校の卒業生だったということで、スムーズに到着。委員のYさんたちにお出迎えしてもらい、人数がそろったところでレッスンスタートです。

今日のハーブティは、リンデン&オレンジフラワーなどをブレンド。リンデンなどは、睡眠リズムをととのえやすい秋、お休み前にもオススメですね。

今回は、化粧水とハーブベースのクレイパックにしました。
スプレーやバスソルトなどは、いろんなイベントでも体験できるアイテムなので、スキンケアクラフト2つに。

ほとんどの方が、初アロマということで、アロマの基本のお話をして、クラフトづくりに。
なかなか単品では「この香り」というのが見つからない方もいらっしゃいましたが、ブレンドすることで「これならいけそう」と試されてました。

ハーブティの飲み方やいれ方のポイントを伝えた後に、クレイパック。精油なしの代わりにハーブ基材を使いました。

レッスン後は、同じソフトボールチームに所属しているというお母さん達に、タクシーが拾える場所まで送っていただきました。準備、片付けなど助かりました。ありがとうございます。

帰りは、何かお土産をと三越伊勢丹に。(漢字で書くと、なんだかいかめしい)
その前に、お茶でも♪とLADUREEに立ち寄ると、ものすごい行列。じゃあ他、とtooth toothやジャン・ポール・エヴァンに行ってもながーい列が。。。休日は、16時くらいがお茶タイムピークなのかもしれません。

で、「紅茶のモンブラン」やミニカヌレなどを購入し、手抜き晩ご飯で、キッシュやサラダを買ったら、行きと違いずいぶん軽くなったトートバッグが、またずっしりと重くなったのでした。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html