レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年10月1日月曜日

手作り石けん@エコヴィさん&ロカマドゥール&六珈

早くも10月!
昨日の台風の影響か、風が強い一日でしたね。

今日は、ママ友Aさんと手作り石けん&ランチ会でした。
私などが「働く母」と言うのがおこがましいほど、いつもバリバリに仕事をしている彼女。
同じ日に、同じ産院で次男を出産し、保育園も同じになり、という縁で仲良くしてもらっています。
送迎で会うこともあるのですが、ゆっくり話す機会は年に1、2度あるかないか。
話がつきない(笑)!

で、かれこれ2年近く「手作り石けんしてみたい」というAさんの希望をかなえるべく(!?)エコヴィさんにお願いして、石けんづくりをさせていただきました。

オリーブオイル、米粉オイル、持参したハーブ浸出油もブレンド。久々に、20分以上泡立て器をにぎっておりました。
香りは、ティーツリー&ヒノキ&オレンジに。
Aさんは、プチグレン&ローズゼラニウムにして、やや表現しにくい香りに(笑)

マーブル模様にしようということで、Aさんはレッドクレイなどをいれてピンク系でかわいい感じになりましたが、私はハイビスカスパウダーとウルトラマリンで青系に。最初、ハイビスカスのせいか「なんだかおじさんぽいグレー」になってしまってましたが、最終的には好みの水色に仕上がりました。
赤ちゃんのようにおくるまれて、保温。
毎度のことですが、出来上がりが楽しみです。
エコヴィさん、今日もありがとうございました。

ランチは、エコヴィさん向かいのロカマドゥールへ。店内に飾ってある大きな鏡の縁がそれぞれ素敵でした。
ランチも無農薬野菜をつかったもので、やさしい味でおいしかったです。デザートのグレープフルーツと赤ワインのゼリーがおいしくて、二人ともうなりました♪

で、まだまだ話足りなかったので、かねてより行きたかった六珈へ。
ふわーっと漂う珈琲の香りがたまらず、珈琲をビーカーを使いながらいれてくれるのを、目の前で見れるのも楽しかったです。
カップ&ソーサーもおしゃれで、「あのセットいいなあ。どこのだろう。。。?」と思ったけど、聞けませんでした^^; 一人時間を過ごすのにもよさそう。またふらっと立ち寄りそうです。

Aさんと遊べるのは、今度はいつになるかはわからないけど、またを楽しみにしつつ。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html