レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年2月25日火曜日

季節のアロマ&ハーブレッスン 2月期

今朝はあったかかったですね。自転車での下り坂も、そんなに寒く無かったです。

さて、今日は季節のアロマ&ハーブレッスン2月期でした。

参加くださった5名様は、もう1年以上のお付き合いがある方ばかりでしたが、それぞれ何かのレッスンでご一緒だったり、初めましての方もいたりして、そして「知人にとてもそっくりで」という出来事もあり、自己紹介から楽しくスタートしました。

「やっと定休日とかさなって」とご参加のHさまは、セラピストとしてご活躍中。去年のレッスンが転機となったようで、Hさまと一緒にニールズヤードアロマ基礎講座を受講されていたMyさまも「芳香浴やフットバスを楽しんでます」とのこと、うれしいかぎりです。

最初はふわふわクリームから。
「香りがよくって、しっとりする」「お手入れの時に幸せな気分になります」などのお声をいただいてます♪

たくさんの材料を計量してもらって、ガラス棒、ホイッパーをつかって泡立てていきます。みなさん上手にホイップされてました。できあがったばかりのクリームは、まだほんのりあたたかいのですが、少しずつ手にとってぬってもらいました。
「しっとりする」とのお声がたくさん。べたつかないのも長所です。
花精油では、ローズが人気だったでしょうか? ブレンドがスタートすると、ふわーっと薔薇の香りがしてなんだか贅沢な気持ちに。
そして、もちろんテーマの紫根もブレンドしました。

ローションは、クリームとは違ったブレンドにされてましたね。カモミールローマンやフランキンセンスが人気だったでしょうか?穏やかな甘い香りがしていました。

お茶タイムには、LeTAOの抹茶レアチーズとSさまに教えてもらったウーバレゴーデンでのイベントで購入したオレンジサブレを。
Oさまが東京でのテーブルフェアの写真を見せてくださりました。そして、パンづくりに詳しいMmさまからは念願の麺棒を♪またピザ生地を作ってみようと思います。

楽しくにぎやかな時間となりました。
来月からはまたテーマを変えて、季節のアロマ&ハーブレッスンを開講します。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html