レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年2月1日土曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 修了

昨日あたりから、あったかいですが、あっという間に2月になりましたね。

今日は、ニールズヤードアロマ基礎講座のlesson4-6でした。

lesson4では、それぞれ特徴のあるキャリアオイルやクレイ、フラワーウォーターなどを手にとってもらったり、ローズやネロリといった花精油を香ってもらい、花精油を使ってクレイパック作り。
クレイパックは「なんだか思わず口にしてしまいそう」とまぜまぜしながら話してました。
ヨーグルトやはちみつなどのオプションも豊富で、顔に使うことで、香りを存分に堪能できるクレイパック、簡単でおすすめです。

lesson5では、皮膚の構造やアロマトリートメントについて。
精油は、樹脂系もあったので、乳香・没薬の樹脂そのものも見て香ってもらい、ミルラは「お医者さんっぽいですね」とのコメントも。
歯医者を思い出すような香りなんですよね。
そして、ホホバオイルをつかって、ハンドトリートメント実習。相モデルになって右手を、左手はセルフでトリートメントしてもらいました。「しっとりして、心地よい」とおっしゃってましたね~

lesson6では、健康学や関連法規についてお話したあとは、クリームづくりを。カモミールR・ゼラニウム・グレープフルーツとよい香りにしあがってました。

お茶タイムには、鎌倉の大仏が描かれた特別仕立てというカステラを。大仏の顔を真っ二つに切って、おいしくいただきました(^^) 普通のものよりケーキっぽい感じ。
六甲道近辺のごはん処について、あれこれと。「行ってみたい」お店をたくさん教えてもらったので、今度ぜひ友達といってみようと思います。

2日間の集中レッスンでしたが、修了証をお渡しした時に「楽しかったです」と感想を聞かせてもらtってよかったです♪おつかれさまでした。

共通のお友達、rosanteさんも今度は一緒に会いたいですね!


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html