レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年6月22日日曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 #1

今日は雨が降ったりやんだりの一日でしたね。
暑さもやわらいで、いくぶん涼しさも感じた気がします。

さて、ご近所からお越しくださったFさまのニールズヤードアロマ基礎講座 集中講座がスタートしました。初めましてで、第一印象は「原田知世みたい!」 森やおしゃれなカフェが似合う方です♪
ニールズヤードのブレンド精油もふわっと香っていらっしゃいました。

なぜこの講座を受講されようと思ったのか、検定を受験されるのかなどいくつか質問させてもらい、どこを重点的にお話するかなどを考えて、スタートです。

lesson1ではアロマテラピーとは何か、歴史、上流法について、歴史のところは、興味深く聞いてくださり、いい質問もたくさんしてくださいました。
香りの歴史を知っていると、精油の知識も幅広くなります。精油はシソ科をメインに。同じシソ科でも、作用や香りの印象はそれぞれ異なることを体験してもらいました。

lesson2では、解剖生理学と精油の化学など。嗅覚や脳の話、精油の吸収経路などは、「だから体にも作用するんですね」と香りが体にあたえる影響やつながりに納得されていたのが印象的でした。クラフトでは、ベルガモットやレモングラスをブレンドしたバスアイテムを2つ作成。

お茶タイムには、「美味しそう♪」と購入しておいた、その名も「贅沢アイス最中」。ゴルゴンゾーラチーズといちじく味です。チーズが濃厚なアイスに、ドライいちじくが入っていて、満足でした♪

Fさまは、普段からブレンドハーブティを飲んでいたり、ブレンド精油を使われていたりして、アロマやハーブはもちろん、漢方だったり、イギリスの話だったり、いろいろ話題がつきません。
そして、フラワーアレンジの先生でもいらっしゃいます。お教室、楽しみです。
airの生徒さんは、多彩で多才な方々ばかりで、よい刺激になります。

lesson3では、この講座ならではのアロマ以外の自然療法について。フラワーエッセンスやホメオパシーも、実際にレメディを選んでもらってとってもらいました。「おもしろい」と楽しんでもらえて、よかったです。
歴史でお話したハンガリアンウォーターも作ってもらいましたよ。

また次回、お待ちしております。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html