レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年6月29日日曜日

1day ハーブレッスン

夏のような一日でした。

今日は、先日「はじめてのアロマテラピー」レッスンに来てくださったお二人のリクエストがそろったので、1dayハーブ講座の開催となりました。
こちらは、3時間かけて、ハーブの基礎やハーブティの入れ方のコツ、シーン別に使いやすいハーブを学んでいただきます。

ウェルカムドリンクは、ブルーマロウ&カルピスに。いつもはホットハーブティですが、さすがに今日は暑かったので(^-^;

ハーブも数種類飲んでいただきました。ほぼ同い年だけど、体質は正反対なお二人。でもハーブの好みは本当に似ていたのがおもしろかったです。
エキナセアをシングルで飲んで、「おいしい!」 なかなか、エキナセアが初めての方にヒットすることはあまりないですが(笑)、お二人ともダントツにエキナセアが気に入ったようでした。
聞けば、ドクダミ茶もお好きだとか。割と好みのわかれるお茶ですが、少しクセがあるものもおいしく飲めると幅が広がってよいですね。
お茶タイムには、ひとくち和菓子を。ここでもチョイスが同じお二人でした(笑)

実習では、マロウ、ローズレッド、カレンデュラ、ラベンダーと色とりどりのハーブをと死海の塩を使ってハーブバスソルトを作ってもらいました。瓶に入れるとモイストポプリのように。
癒しのバスタイムになりますように。

次回は、秋にフラワーエッセンス講座でお会いできそうです。暑い中、ご参加ありがとうございました。


また、先日やっと「皮膚感覚と人間の心」を読み終わりました。

すごくおもしろく、勉強になりました。
解剖生理学で教えてはいましたが、皮膚も感覚器なんだなあを再認識。

心の状態と皮膚の状態がリンクしていることや、個人的に「おっ!」と思ったのは、ガムランについて出てきたところ。
ガムランを生で聴くのと、CDなどで聴くのとでは心理状態の変化が違うんです。皮膚も音楽を感じるんですね。

ああ、しばらくご無沙汰なのでバリに行きたい。。。。。。

なんて思いをはせていたら、大事な用事をうっかり忘れてしまったりして(涙) ローズマリーを使わなくてはと思っています。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html