レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年7月6日日曜日

池田泉州銀行 ときわ台支店でのアロマセミナー

先日、池田泉州銀行 ときわ台支店さんへ行ってきました。

昨年、六甲支店さんでアロマセミナーをさせていただいたご縁で、ときわ台支店さんのリニューアルオープン記念セミナーでアロマセミナーをとお話いただきました。

電車を4回ほど乗り換えて、ちょっとした小旅行気分。
20年ぶりくらいに能勢電鉄に乗りました。「のせでん」の車両がレトロで、社内にいろんな植物の写真が飾られていて、なごみました。
駅までお迎えに来てもらい、到着。リニューアルしてまだ間がないとあって、ピカピカ!
セミナールームも広くて明るかったです。

支店長と行員の方にセッティングを手伝ってもらい、精油を試してもらったり、お話をしながら準備しました。
今回は、参加受付開始から30分で定員になり、キャンセル待ちの方もいらっしゃったとか。ありがたいことです。

セミナーは、ハーブティを飲んでいただきながらスタートしました。
精油を自宅にもっていらっしゃる方が半数ほどで、いつもより割合が多かった気もします。
アロマテラピーについて説明しながら、まず初心者の方むけの香りを8種類紹介していきました。
途中でアンケートをとると、ラベンダー、ローズマリーあたりが人気だったでしょうか。
みなさん、うなずきながら、微笑みながら熱心に聴いてくださり、質問もたくさんいただけてうれしかったです。

実習は、虫よけアロマミストを、お好きなブレンドを選んでもらって作りました。
スプレーボトルにそれぞれラベルシールをはって、完成です。

終了後のアンケートを見せていただきましたが、「癒されました」「とても楽しかったです」「先生の説明がわかりやすかったです」etc... コメントいただき、講師としてうれしい限りです。
参加された方が楽しい時間を過ごせたり、参加してよかったなと少しでも感じてもらえればとレッスンをしているので、そういったご感想を聞けると、アロマ講師をしていてよかった!と思います。

ご参加のみなさま&ときわ台支店の方々、ありがとうございました。

帰宅してみたら、なんと鍵を持って出なかったことが判明。
私も子供も家に入れない(涙)
やむなくだんなさんに、一時帰宅してもらい、無事に帰れました。
このドタバタ後に、友達から送ってもらったみかんジュースでエネルギー補給。美味しかった!

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html