レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年7月12日土曜日

1day アロマワークショップ@matocaさん

今日は朝から太陽がぎらぎら!
自転車にのって、matocaさんへむかいました。お店の前の緑もふくめて、癒しの空間です♪

時間通りに皆さんお集まりいただきました。暑い中、ありがとうございました。

matocaさんに私がブレンドしたハーブティをいれてもらい、始めは自己紹介からスタート。
いつにもまして、バラエティ豊かな方々とのレッスンとなりました。

最初に、虫よけアロマミストから。
レモングラスやシトロネラなどの定番の精油からご紹介。似て非なる香りを感じてもらえたでしょうか。完成したものは、みなさんそれぞれ交換して試香タイム。
今日はパチュリがなかなかよい仕事をしていましたね。単品で使うと「なんだかスモーキー」「雨っぽい」とコメントされる香りですが、ブレンドすると静かに落ち着けるような香りに仕上げてくれます。

続いて、ジェルづくり。これからの季節は私も必需品。
このワークショップにあわせてラベンダーティンクチャーを仕込んでおいたので、昨日できたてのものを持参しました。
ほんのりラベンダーが香るティンクチャーやあれやこれやをたくさんブレンドして、日焼けしたあとの肌をクールダウンさせてくれる香りもいれて、オイルよりもさらっと使い心地のよいジェルローションの完成です。

レッスン後は、matocaさんのサンドセットを。全員、オーガニックスープを選びました。やさしい味がからだにしみわたる~とそれぞれ口にしながら、美味しくいただきましたよ。

子どものお迎えがあったので、みなさまよりお先に失礼しましたが、その後はとっても楽しいお茶会になったそうです。みなさん、いろんなジャンルに詳しかったり、趣味が多彩だったりで、私もその場にいたかった(笑)

参加してくださった方々が素敵な時間を過ごせたり、縁がつながったり、自分の好きな空間でレッスンができることは幸せだなあと思います。

matocaさんも、ご参加のみなさまもありがとうございました(^^)

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html