レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年7月7日月曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 修了

週末は梅雨らしい天気でしたね。
Fさまのニールズヤードアロマ基礎講座のlesson4-6でした。

最初に、「先生、これよければ」といってプレゼントくださったのは、苔玉にキャットミントのアレンジ。
フラワーアレンジの先生でもいらっしゃるので、さすがのセンスです。メッセージ付でとてもうれしかったです。
苔玉の色も、明るいモスグリーンでユニーク♪
大切に育てます。

レモングラス&ペパーミントのアイスティーを飲みつつ、レッスンスタート。lesson4では植物油はじめ、ほかの基材を紹介しました。保存期間の見分け方などもポイントを伝えます。
精油はローズなど花精油のご紹介。アブソリュートとオットーでは、アブソリュートがお好みでしたね。ネロリは、「なんだか記憶になる香り」とコメントされてました。

お茶タイムに紫芋の水まんじゅうをいただいて、lesson後半へ。
樹脂系の精油は、その原料の状態をみてもらい、ビャクダンの香木も香炉でたいてみました。雨の日におちつくよい香り。
楽しみにされていたハンドトリートメントもあるので、ホホバオイルをベースにフランキンセンス&ゼラニウムのトリートメントオイルを作成。
セルフと誰かにしてあげる(もらう?)パターンを両腕で実習しました。トリートメントをすると、いつもあったまります。

lesson6では健康学に関連法規を。精油もホーリーフもローズウッドも香ってもらい、ハンドクリームをつくりました。「こんなに簡単にできるのが、いいですねー」とFさま。
前回作ったハンガリアンウォーターも、お肌にあったようでよかったです。
手作りコスメはコスパはもちろんのこと、材料を自分でわかっているのが安心でもあります。

いろんなお話ができて楽しい集中講座となりました。
全2日間、ご参加ありがとうございました。

冬には、また楽しい企画ができそうです!

そして、いまさらですが、ハリーポッターの日本語版を集め始めてます。UK版は一通り読んでいるのですが、日本語で読むと「え?そうだったの?」というところがたくさんありそう(笑)
ハーマイオニーも「ハーミオン」って思って最後まで読んでました(^-^; house elf もイメージ違いそう。
USJのthe wizarding world of Harry Potter のオープンももうすぐ。しばらく混んでそうですが、行く前に復習しておきます。こちらも楽しみすぎる!

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html