レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年8月10日日曜日

ひらめき☆ときめきサイエンス 小中学生へのアロマワークショップ@阪南大学

昨年に引き続き、アロマワークショップ講師として阪南大学(きれいなキャンパスです~)へ、インスト仲間でもある、アロマザー*香りの丘教室の富川先生と今年も企画立案してくださったOさまと出張してきました。
ワークショップ参加者は、小学校高学年から中学生。
「ひらめき☆ときめきサイエンス」、日本学術振興会と大学との共催イベントです。

このイベント、参加者の子供たちは、朝は講義を受け、昼からは布引ハーブ園へ、また大学に戻りアロマを学ぶという1日がかりのもので、わが家の子供たちもいつか参加させることができたらなあと思っています。

去年も定員を大幅にこえるお申込があったのですが、今年もたくさんの参加希望があり、初参加の子を優先して46名の参加となりました。

ハーブ園で五感をたくさん使って帰ってきて、少し落ち着いたところで、ワークショップをスタート。
アロマテラピーという言葉を知ってる子は半数くらい。アロマが何かという話をして、3つほど精油を試香してもらいます。
「すーっとする」「きつい~」「おなかがすくー!」etc 子どもらしい香りへの感想が続々。
中には、3種類(ペパーミント、オレンジ、ラベンダー)を全部あてたアロマ男子!?もいました。

ルームスプレーづくりでは、香りをどういうシーンで使いたいか、イメージしてもらいながらブレンドを選んでもらいました。
人気は圧倒的にシトラス系。みんな上手に精油をいれていましたね。

最後には修了証授与もあり、写真撮影もあり、「また来年も来たい!」という声もありつつ、無事に終了しました。大村先生、学生スタッフのみなさま、ありがとうございました。

帰りには、Oさまに抹茶パフェセットをごちそうしていただき、一日を楽しくふりかえりつつ帰宅しました。
また、秋以降の講師打ち上げも楽しみです♪

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html