レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年12月7日日曜日

クリスマスコラボレッスン

昨日は、六甲では雪(ひょう?)がちらつきましたが、今日も冬らしい一日でしたね。

さて、今日はno-naさんとのクリスマスコラボレッスンでした。
レッスンが始まる前に、no-naさんがたくさんの材料とともにやってきてくれました。
たくさんの杉と本物の果実やスパイス類、材料を見ているだけで、リース作りが待ち遠しい感じでした。

先に、airのフランキンセンスのシアバタークリームづくりから。
フランキンセンスを中心に、クリスマスにちなんだ香りをご紹介。
2人1組で作業してもらいました。乳化させるところでは、シャカシャカと一気に混ぜてもらいます。
きれいに乳化したところで、精油のブレンド。
みなさんフランキンセンスを中心に、シダーウッドやオレンジなどをブレンドされていましたね。
どんなやわらかさにしようか、レシピを試行錯誤したのですが、思ったようなやわらかさになったようでよかったです(^^)

そして、リース作り!
私も参加させていただきました。フレッシュな杉、緑もきれいでやわらかかったです。それを骨格にとりつけていき、オーナメントにワイヤリングをほどこします。この間、みんな黙々と作業(笑)
no-naさんが、アイテムごとにワイヤリングを教えてくださり、シナモンにはワイヤーのみえないちょっとした工夫も♪
手先の不器用さには自信のある私でしたが、無事に作り終わりました。
6つのリースも、飾り方がそれぞれ違って、どれも素敵に出来上がりましたよ。

完成後は、MさまやAさまが作ってきてくださったケーキやお菓子を、まるでスイーツビュッフェのようにいただきながら(美味しかった~)、お茶タイム。

充実の午後となりました。
また来年のコラボ企画もお楽しみに!

寒い中、ご参加くださったみなさま、no-naさま、ありがとうございました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html