レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年12月19日土曜日

メディカルハーブ検定コース #1

クリスマスも間近、木曜日あたりから一気に冬らしい寒さとなってきましたね。
バスソルトが欠かせないこの頃です。

さて、Mさまのメディカルハーブ検定コースがスタートしました。先月、無事にアロマテラピー検定に合格され、次はメディカルハーブ検定にチャレンジされるとのこと。
アロマとハーブは切っても切れない関係ですので、よりそれぞれについて学びを深めることができるかと思います。

最初は、歴史をふくめたメディカルハーブや自然療法について。紀元前からのハーブ利用の歴史や統合医療の考え方などについてもお伝えしました。
ハーブプロフィールでは、マロウやカモミールなど5種のハーブティを。ドライの状態、ティーにした時の色、香りを確認してもらいました。
普段から、ハーブティも飲まれているので、飲みにくいということがなさそうでよかったです^^
よく飲んでいるハーブとカモミールとのブレンドをご提案すると、「やってみます」とのこと♪ブレンドも楽しいので、いろいろ試してみてくださいね。

実習は、ハーブティンクチャーづくり。出来上がりまでの色の変化を見てもらえればと思います。

寒い中、レッスンのご参加ありがとうございました。
今月はairも移転したりと、慌ただしかったのですが、無事に開講できてほっとしています^^
来週のコラボレッスンも今から楽しみです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html