レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年12月26日土曜日

air × no-na 年末コラボレッスン

クリスマスも終わり、一気に年末モード。
今日は、atelier no-na さんとのコラボレッスンでした。

airのアイテムは、ローズ浸出油のクリーム。ローズ・レッドをたくさんオーガニックホホバオイルに漬け込んで作った浸出油と、シアバター&ココアバターをいれたクリームにしました。
精油ブレンドは、みなさんそれぞれでしたね。
今日はみなさん頭文字がMさんでしたが、ご近所のMさまははジュニパーをあわせてキリッとした香りに。
お菓子のプロのMさまは、ローズの香りをいかしたブレンドで。御影からのMさまは、甘すぎずさわやかな仕上がり。no-naさんは、ローズ・アターのみで♪
互いに交換して、香りを確認していただきました。

引き続いて、no-naさんのしめ縄レッスン。
しめ縄についてのレクチャーが知らないことだらけで、とってもおもしろかったです!
帰宅後の家族にも教えてあげました(^^)

最初に見せていただいた見本も素敵で、自分でできるかなあ?と思いつつ、ワイヤーワークを教えてもらい、位置を確認しながらくるくる巻きました。「庭師の技」なるものも、マスターできたでしょうか(笑)!?
アロマの場合、精油のブレンドで出来上がりが変わってきますが、フラワーは材料はまったく同じでも使い方でガラっと変わるのが楽しいですね。
アドバイスいただきつつ、ヘルプしてもらいつつ、無事に完成!
できあがったしめ縄を5つを並べてみると、実の使い方や葉の向きで全然違うんです。

レッスン後には、Mさまの焼き菓子(いつもほんとにありがとうございます!)などでティータイム。保育園やクラブ活動の話や、スマホの話などあれこれ楽しかったです。Mさまからは、私好みのハーブ柄タペストリーと手作りのハンギングネット(すごい!)を、お引越し祝としていただきました。
ありがとうございます。

そしてそして、摂津本山にご夫婦でお店をオープン予定のno-naさん。
リースをプレゼントしていただき、嬉しかったです。お店ができるのが、今から待ち遠しいです。
詳細が分かったら、またこちらでもご案内いたします。

今日は年末のおいそがしいところ、ご参加くださってありがとうございました。
ぜひクリームで癒やされてくださいね。

みなさまがお帰りになったあと、早速しめ縄を飾りました♪見るとニンマリしてしまいます。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/inde x.html