レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年12月29日火曜日

2015 年末のご挨拶

今日は午後から、アロマテラピーアドバイザー認定講習会がありました。
ご近所からOさまがいらしてくださいました。
全3時間、アロマテラピーアドバイザーの役割、アロマテラピーや精油の定義、関連法規についてお話いたしました。

途中休憩では、Oさまがお仕事とは別にしてらっしゃるレンタル畑での農業について、いろいろ教えていただきました。これまで育てた野菜や、色とりどりの人参(ひっこぬいたばかりを集めて写真にするだけで、とってもおしゃれ)などの写真。
土をさわったり、植物に水をあげたりすることが、心身にとってよいなあと感じるこのごろ。
すごく興味深かったです。
私も次の夏に向けて、何か育ててみようという意欲がわきました。
Oさま、寒い中のご参加ありがとうございました!

さて、いよいよ年末です。
いつものお正月飾りを出したり、鏡餅を準備したりしています。

今年は、ほんっっとうにあっという間の1年間でした。
そんな中でも、airとして出張講座やレッスンでいろんなご縁がありうれしかったです。
来年も参加してくださる方に喜んでいただけるようなレッスンをしていこうと思います。

プライベートでは、引っ越しもあったため、落ち着いてゆっくりという時間がなかったので、意識して「のんびり時間をすごす」ということを心がけたいです。
あとは、少し庭木や植栽をととのえていこうかな。

というわけで、2016年も楽しみです。みなさまにとっても晴れやかなよい年になりますよう。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html