レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年10月2日金曜日

カモミールのコーディアル

子供のお迎えに出かけるまでの30分を使って、カモミールのコーディアル(日本語でいうと花汁です)をふと思い立って、作ることにしました。

最近、夜にパソコンをさわっていることが多くて、目がさえてしまうことが多いんです。ラベンダーで芳香浴という気分でもないときには、カモミールのミルクティを飲むことが多いのですが、コーディアルを作っておけば、あたためたミルクにスプーン1杯たらすだけで、カモミールのミルクティに早変わりです。

25グラムのドライカモミールを用意しました。25グラムといっても、写真のように、結構な量になります。これで濃いめのハーブの浸出液を作って、ガーゼでこし、ブラウンシュガーを入れて溶けるまで煮ます。クエン酸でもいいのですが、レモン汁を保存用にブレンドしました。

使用したカモミールは、サシェ(ヴェルデュールのshukoさんからいただいたもの♪)にいれて、ハーバルバスにしました。
大量だったので、お湯の色もやや緑がかった黄色に早変わり。子供にもやさしいハーブなので、3歳と0歳の子供たちも一緒に入ります。お肌もしっとり、1度で2度おいしい、カモミールなのでした。