レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2009年10月16日金曜日

旅アロマ

[アロマ] ブログ村キーワード

秋も少しずつ深まってきましたが、我が家の「とても遅い夏休み第2弾」ということで城崎温泉に家族で行ってきました。

今回のテーマは「のんびりゆったり」だったので、いつものように予定をぎっしりいれて動き回るということはせず、なるべく意識してゆっくりペースで遊んできました。
城崎マリンワールドにもいったのですが、ここが大ヒットでした。
ショーやイベントスケジュールに無駄がなくて、待ち時間が少ないこと。他の水族館ではあまり見れないような、ペンギンの行進や屋内イルカショー、トドとアシカのダイブなど、とってもおもしろかったです。
そして、「アジをつってすぐに天ぷらにしてもらえる」というなかなかシュールな釣り場もあり(もちろん天ぷら食べました。おいしかった)
建物もきれいで、赤ちゃん連れにもぜひに、とおすすめしたい場所でした。

さて、本題の旅アロマ。
今回は、ラベンダー、ユーカリ、殺菌ベースにしたルームスプレー、手作りローションのセットを持参しました。スプレーなどは、外出した先で「ちょっと気になるな」というところにシュシュっとしてティッシュでふいたりといった活用も。

精油は、大活躍でした。次男が外湯で湯ざめしたのか、少し鼻がグズグズしてたので、スタイの裏側にラベンダーとユーカリを1滴ずつ垂らしてみました。しばらくすると、鼻もおさまってごきげんに♪

外湯の待合室で、次男を抱っこした夫が「なんかいい香りがすると思ったら、うちの子だった(笑)」と言ってました。
普段、ユーカリは個人的にあまり使用しないのですが、ラベンダーとの組み合わせが絶妙で、ユーカリのスーっとする強めの香りが時間がたつとラベンダーの甘さとうまく混ざって、なんともいい香り。
しばらくブームになりそうです。

-lesson information-
10/23,11/6 ベビマ×アロマ
11/20 季節のアロマ&ハーブ