レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年5月17日月曜日

5/17 アロマ×ベビマコラボレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

今日はとってもいいお天気でした。
午前中には毎月恒例(?)になったplus 木村先生とのアロマ×ベビマコラボレッスン。
4組のママ&ベビーが参加してくれました。ありがとうございます。
もう半そででもOKな気温になってきたので、ベビマも「寒くないかな?」など気にしなくても、楽しめる季節ですね。

ベビマレッスンの間は、木村先生の2歳の姫をおあずかりしていました。
何度か会っているとはいえ、ママなしで私と二人だったので、緊張してるのもあったのでしょうが「とってもいい子!」でした(^^)
女の子って、また男の子と遊び方や行動パターンがちがって楽しい時間でした。

ベビマ後には、ハーブティを飲みながらアロマレッスン。
今日は、手ごね石けんがクラフトです。
最初に、簡単にアロマテラピーの説明や、精油のミニ知識をお伝えしたあと、実際に数種類を試してもらいました。
「お好きな香りは?」と聞くと、「レモン」「ペパーミント」などそれぞれやはり香りの好みがありますね。

手ごね石けんには、用意したカレンデュラ、マルベリー、カモミール、ローズレッド、ネトルの中から、お好みで2種類選んでもらい、あとは、ハーブティや植物油を加えてこねこねタイム♪
「こんなに簡単にできるんだー」とおっしゃっていた方も。そうなんです、簡単にオリジナルの石けんができるのです。
ハーブを散らしたときに、「かわいいー」との声も。
手ごねなので、好きな形に自分で成形します。丸にしたり、石けんっぽく四角だったり、ハートだったり。
いろんな形ができあがりました。

参加された方、家に帰ったらラップをはずして、しばらく風通しのよいところで乾燥させてくださいね。


話変わって、日々のつれづれを。
こちらは、次男の誕生日に春日大社から送られてきた「誕生守」と「御洗米」です。
毎年、なんと家族全員分、それぞれの誕生日にお守りとお米が送られてくるのです。
(ありがたすぎて、春日大社メンバーをやめれません(笑))
このお守り、年ごとにカラーがちがうのですが、ぽてっとした形がかわいくて気に入ってます。
子供たちのかばんにもちょこんとぶらさがってます。



バナナが大量にあったので、バナナケーキをささっと作りました。ちょっと時間がたって、バナナのところが沈没していますが(^_^;)
通常の材料以外に、紅茶葉とカモミールも入れてみました。
残念ながら、バナナの香りが勝ってしまいましたが、パウンドケーキ型があるととっても楽に手作りおやつができるので、重宝してます。