レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年5月9日日曜日

サンシャインバーの出来上がり

[アロマ] ブログ村キーワード

先月、生活の木@SOLで石けん作りのレッスンに参加してきました。

1カ月、早いものです。
その間、石けんは熟成をかさねて、ついにカッティングセレモニーの日を先日迎えました。
airのレッスンでニールズヤード基礎講座を修了されたSさまにも会えてうれしかったです。

さて、店頭に、ででーんと巨大なマーブル模様の石けんが置かれていました。


これは一部ですが、まず巨大な石けんを6本(1本=20×80センチくらい)に切り分けます。
「シッピキ」という陶芸に使う道具を使って切るのですが、感触としてはチーズを切るような感じが
なんだかハマリそうでした(笑)

切り口がそれぞれ違うのも、マーブルの魅力です。
「きれー」「このあたり、かわいい色合い」など、参加者から声があがってました。
もちろん、みなさん写真撮影も忘れていません(^-^)


1本を切り分けた状態がこちら。
このうち1つは持ち帰り用なのですが、もう1本欲しかったので、そちらは購入させてもらいました。
まだ1週間ほどねかす必要がありますが、いい香りが、もうただよっていて、うっとりです。
精油が6種類入ってますからねー