レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年4月25日月曜日

4/24 フェリシモチャリティー&FMを聞いてたら・・・

[アロマ] ブログ村キーワード


昨日はフェリシモ本社にて、東日本大震災チャリティ講座がありました。
全国から、フェリシモしあわせの学校講師が集まって、さまざまな講座が開講されていました。

私は、友人のセラピストFちゃんと13時までハンドトリートメントで参加させていただきました。
使用した精油は、3種類でラベンダー、ローズマリー、マンダリンから選んでもらうトリートメントです。
ローズマリーが割と人気でした。

トリートメントを受けられた方は、必ずアンケートを出していただくのですが、

「心地よくて眠ってしまいそうでした」
「とっても癒されました」
「初めてでしたが、緊張感なく受けられました」

など書いてくださり、うれしかったです。

トリートメント中に多くの方が言っていたのは「やっぱり、人の手でしてもらうっていうのは贅沢」ということ。
難しく考えず、ご自身でも周りの人にもハンドトリートメントをしてもらえたらなと思います。

今回のチャリティ講座で集まった参加料はすべて、神戸レインボーハウスを通じて東日本大震災の義援金として寄付されます。

自然療法家としては、チャリティ含めて今後もできることをやっていきたいです。

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

さて、今日は来月予定のプライベートレッスンのため、香水や香りの心理作用について、関連論文を読みつつテキスト作りにいそしんでおりました。
アロマテラピーは感覚はもちろん大切ですが、と同時に、説得力のある科学的なエビデンスも私は大事だと思っています。

FMを聞きつつ、内容をまとめていたら、「カイリー・ミノーグが20年ぶりに来日、大阪城ホールで今夜コンサート」と耳に飛び込んできました。
「えーっ!!」と一人叫んでしまいました。とっても行きたかった・・・・・。
追い打ちをかけるように「往年のヒット曲をならべたラインナップ」とも。

あまりにショックすぎて、東京の友人にメールをし、レッスンブログにも書いた次第です(^_^;)