レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年4月21日木曜日

マンダリンボディクリーム&ハーブローションレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

近所の桜並木もだいぶ葉桜になってきました。
掃除は大変だと思いますが、歩いていると桜の花びらがふわーっと散ってきて、きれいだなあと思います。

さて、LeaLeaのMika先生がふたたび来て下さいました。

先日のハーブレッスンのときに私が生活の木で習ってきたオレンジボディクリームを気にいってくださって、「ぜひレッスンを」とありがたいリクエストをいただきました。

今日は精油はマンダリン、植物油はオーガニックホホバオイル、マカデミアナッツ、ちょっと贅沢にアルガンオイルを加えたクリームと、5種類のハーブティンクチャーを使用したハーブローションレッスンとなりました。

材料がたくさんあって、水のもの、オイル分のものを別々に湯せんし、じっくり待ちます。
適温になったところで、少しずつ混ぜていくと完成。マンダリンの色がほんのりついたかわいい色にしあがりました。
ハーブローションも、ティンクチャーをブレンドしてもらって作成。
ラベンダー&カモミールのティンクチャーが「いい香り」とおっしゃってましたね~。


レッスン後は、自家製ローズ紅茶といちごのムースです。
ムース、めずらしく手作りしたのですが、ブレンダーを使用したので表面がちょっとあわあわに。
この前、「あまおう」がクラッセでお手頃だったので4パック買ったのです。
1パックはムース、1パックはフレッシュいちごゼリーに変化しました。途中、たくさんつまみぐいもしてしまいました(^_^;)


5月30日のコラボレッスンのこともお話したり、「クラリセージはすごい!」ともりあがったり(笑)、私も楽しい時間を過ごせました。